納品検収体制について

東京大学では、納品・検収体制の見直しを行いました。
各研究室において納品検収責任者、納品検収補助者を指名登録し、納品書には納品検収責任者又は納品検収補助者を含む2名が検収日を記載、そして、サインすることとしています。 
また、研究室が行う検収業務については、事務部門において定期的なモニタリング(抽出による事後確認)を行うこととしています。

研究費の管理・運営に関する取扱いについて-納品検収制度の見直し-(平成27年3月10日)

検収業務の事後確認実施について Q&A(平成27年3月6日)

「研究費不正使用に関する再発防止等について」の運用等について(平成21年10月7日)

「研究費不正使用に関する再発防止等について」の運用等についてのQ&A(平成21年10月7日)

研究費不正使用に関する再発防止等について(平成21年7月28日)

調達に関する東京大学の基本方針

東京大学 本部研究倫理推進課

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